Profile

くるここママ

Author:くるここママ
↑生涯最強のB級グルメ
「元祖ニュータンタンメン本舗」
是非一度ご賞味あれ。

Recent Entry

Recent Comment

Recent TrackBack

Monthly Archive

Category

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くるここplus!

歯みがき
今日から12月。
師走ですね。
2011年も残すところ1ヶ月となりました。
早いなぁ~。


さてさて

今年の5月頃に
くるるの顔が腫れていることがありました。

20111201-1.jpg

顔の右側(向かって左側)が腫れてるのですが
わかりますか?


病気かと思って調べたのですが
歯みがきを怠ると歯周病になって顔が腫れることがあるようです。


原因はきっとそれだろうということで
それからは毎日歯みがきをするようにしました。


そしたら
一週間もしないうちに腫れはひきました。


良かった良かった。


もちろん
全員の歯みがきをしています。


耳毛や胸毛が濡れたり汚れたりしないように
タオルでほっかむりをするのですが
くるるが一番似合ってます。

20111201-2.jpg

かわいいでしょ?



スポンサーサイト





ポチットナ( ´∀`)σ
この記事に対するコメント

はじめまして~D-JOYファミリーのコロンの母、Mocoと申します。
ブログ訪問&コメントありがとうございました。
ご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありませんv-356
こっそり何時もD-JOYさんのリンクから読み逃げしておりました(爆)

ブログでは公表しておりませんが
多分くるここママさん宅は、Moco家から一番近いD-JOYファミリーさんかも…
辻○駅寄りの茅○崎市民です~。

ほっかむりのくるるちゃんカワイイですe-349
被り物も似合いそうですね~e-266
歯ブラシは買ってあったものの
コロンはまだ歯磨きをしていなかったので
きちんと毎日歯磨きをしなければと思いました(反省)

こんなヒヨッコ飼主ですが、今後ともよろしくお願いいたしますe-466

【2011/12/02 12:55】 URL | Moco #- [ 編集]


v-2 Mocoさんへ

どうも初めましてです。
こちらこそ訪問&コメありがとうございます☆
読み逃げも大歓迎ですよ(笑)

おうち近そうですね~。
うちは湘○台駅~辻○駅のバス区間ですよ。
今度機会があればお会いしたいですね♪

くるるの茫然としてるところがカワイイですよね。
うちの他のわんこの誰よりも似合ってると思います。←親バカ。

コロンくんはまだ乳歯なので永久歯になってからでも
歯みがきは大丈夫だと思いますよ~。
でも小さいうちに口の中に歯ブラシやら手を入れるのに
馴らしておいたほうが後になって楽かもしれませんね。

最初は躾など色々と大変でしょうけど挫けずに頑張ってくださいネ!
陰ながら応援しています!

リンクさせて頂きますね~♪
こんなへなちょこブログですがどうぞリンクしてやってくださ~い。
よろしくお願いします^^
【2011/12/02 16:56】 URL | くるここママ #ZQHR2uUw [ 編集]


お久しぶりです。色々あってMIXIも長い間ご無沙汰してました。最近ようやくボチボチ復活しました。
くるるちゃん、ひどい目におうたなぁ治ってよかった・全員の歯磨きって大変やなぁ。みんなおとなしくさせてくれるん?
【2011/12/02 23:28】 URL | ジャスミン #- [ 編集]


v-2 ジャスミンさんへ

こちらこそお久しぶりです。
私もここのところしばらくmixiはお休みしてたんですよ。
最近復活したところです。
くるるの顔が腫れているのに気付いた時は本当にビックリしました。
うちのコは大丈夫なんて思ってたらダメですね。
くるるとこころは比較的おとなしくやらせてくれますが
はるひと吉宗は前足を出して私の手をどけようとします。
特に吉宗は男のコなので力が強くて大変です。
【2011/12/03 01:42】 URL | くるここママ #ZQHR2uUw [ 編集]

くるるちゃん大変でしたね~。
4いたら歯磨き大変でしょ?
うちは2だけどけっこう大変
みるくは歯磨きしてたけど上顎の臼歯は 歯槽膿漏になりぐらついてきたのでコッヘルで私が抜きました(みるくだから一人で麻酔もせず抜歯できました…もし風花だったら獣医さんでないと無理)

わんは 言葉で痛いって言えないんで予防出来ることは予防してあげたいですね~
【2011/12/04 12:56】 URL | みるね~♪ #- [ 編集]


v-2 みるね~♪♯さんへ

実は・・・4人やるのはしんどいので
くるるは必ず毎日で、くるるの他にこころ、はるひ、吉宗を
ローテーションで1日2人ずつやっています。
だから、正確にはくるる以外は3日に1回になりますね(汗
頑張れる日は3人または全員をやってますよ。
でも、本当に2人でも大変です。
首が疲れますよね?
私は犬の歯みがきをすると首と肩がつらくて仕方ないです。
みるくちゃんの歯抜いたんですか?すごいな~。
くるるの前歯で相当グラついてるのがあって抜いちゃいたいんですが
怖くて抜けないです。
頑張って抜いてみようかなぁ。
う~ん。でも怖い~。


【2011/12/06 02:51】 URL | くるここママ #ZQHR2uUw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kurucoco.blog76.fc2.com/tb.php/148-67235937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)